<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

いたずら坊主&初めてのお外であんよ

最近の子地蔵のお気に入りは魚焼きグリル魚
ちょうど手を伸ばすと取っ手が掴める高さなので、
開けては中のアミを取り出します。
めんどくさいので、この辺の引き出し関係すべてテープで固定。

そしてオーブントースター。
これもちょうど取っ手が届くので、扉を開けては中の皿の部分を取り出します。
これは扉を固定しちゃうとトースターごと落としちゃうので逐一対応。

狭い家なので届く物を移動することもできず、常に追いかけ回す日々。
疲れる撃沈


で、今日。
ベランダに洗濯物を取りに出たほんの数秒の間の出来事。
子地蔵がキッチン下の収納からゴマ油を取り出し、
カーペットに大量にぶちまけてくれました。

よりによってゴマ油かよ!!

いくつかの洗剤を駆使し、長い時間吸い取ってみたけど、
やっぱりなんか…オイリーです…ムニョムニョ



ところで、本日はじめて外で歩く練習をしました。
っと、その前にまずは腹ごしらえ。

















俺もオトコだ!やるときゃやるよ!!ふんっプシュー
















わっせわっせ…

















わっせわっせわっせわっせ…






















見たかコノヤローパンチ





















<今日の晩ご飯>
















食事カレイの野菜甘酢あんかけ

食事インゲンと薩摩揚げの甘辛炒め

食事もずく酢

食事豆腐と油揚げのお味噌汁



にほんブログ村 子育て<br />
ブログへ






bofu777 * 育児日記 * 23:49 * comments(0) * - * pookmark

一応、復活

ぐったり子地蔵、やっとこさ復活しました拍手

熱もすっかり下がり、機嫌も良くなり、激しい夜泣きもおさまり、
本来のいたずら坊主で笑顔いっぱい子地蔵に。





















も〜うれしいよぉ悲しい
この時をどれだけ待っていたか…。





































体調を崩して以来、あまえっこモードが激しくなって、いまだにそうなんだけど。
でもかわいいから許すてれちゃう

それでもまだ鼻水は治まらないし、咳も出るし、下痢も少し続いてます。

今回子地蔵はトリプルパンチを受けました。
中耳炎・気管支炎一歩手前・ロタ(もしかしたら)。

辛そうな状態ではなくなったものの、
今日保育園でロタかどうかをはっきり調べて欲しいようなことを言われまして。
もしロタだったら感染力が強いので登園を控えてほしいってこと。

園では(おそらく巷では)ロタが流行っているらしく、
熱の診察の時にうんちが白っぽいことを説明すると、
『今ロタが流行ってるからねぇ、もしからしたら…』って先生にも言われていた。

中耳炎による熱に焦点を当ててしまっていたため、
下痢の方は整腸剤をもらってはいたものの、ロタかどうかは検査してなかった。

ここ数日小児科と耳鼻科のはしごが続いていて、
子地蔵も私も病院通いにすっかり疲れてしまっている。
(待ち時間なげーし!

また明日の朝行かねばなりません…。
もういやだよぉぉぉ…撃沈



<今日の晩ご飯>

食事焼き魚(鮭)

食事イカ・タコ入り薩摩揚げ焼き

食事蓮根・ネギ・はんぺんの油揚げきんちゃく
材料を細かくカットし、軽く炒めてめんつゆで味付け。
半分にカットした油揚げを袋状に開き、↑を入れ、口を爪楊枝で閉じて両面焼く。
あんかけ(めんつゆ・みりん・砂糖・本だし・片栗粉)をかける

食事わかめ・きゅうり・レタス・カニかまの酢の物(冷蔵庫掃除)

食事なめこのお味噌汁

一品多かった!





にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:26 * comments(4) * - * pookmark

癇癪玉

土曜の夜から飲み始めた抗生物質が効いて、熱もすっかり下がり、
機嫌もだいぶ良くなってきた子地蔵。

ずっとひどい夜泣きが続いていたんだけど(恐らく耳の痛みによる)、
昨夜は久しぶりに朝までぐっすり寝てくれました拍手


でもね。
それでも発熱する前の良く笑う子地蔵に比べると、まだまだ笑顔が少ないです[:がく〜:]

それどころか、グズりが激しい!
気に入らないことがあると反り返って大泣き泣き顔

ベビーカーに乗せようとしても大泣き汗

彼にとって気に入らないことは当然たくさんあるわけで(ダメってことばかりするから)、
だもんで、母としては一日中癇癪玉炸裂どんっしてるイメージなわけです。


これが体調が本調子ではないことによる一時的なものならいんだけど、
ワガママが始まったのなら最悪だ…。

発熱前のいつも笑顔な子地蔵に戻って〜悲しい


<今日の晩ご飯>

食事チャーハン&餃子
今夜は旦那が作ってくれました。



にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:33 * comments(5) * - * pookmark

熱再発・原因判明

ここ数日落ち着いていた熱が今日またぶり返しました悲しい
午前9時頃に計ると37.9度。
休みに入るのですぐかかりつけの病院へ行く。

人気のある病院であるうえに、土曜日と言うこともあり激込み。
2時間待たされ、その間に子地蔵の熱は39度まで上がってました撃沈

鼻水が黄色いことや、耳の中を見てもらった結果、なんと中耳炎かもしれないとのこと。

午後もやっている耳鼻科を探してもらい、紹介状を書いてもらって、
そのまま耳鼻科へはしご。


診断はやはり中耳炎でした。
しかも両耳泣き顔

喉もだいぶ赤いらしく、喉からくる熱か中耳炎からくる熱かは確定できず。
とりあえず処方してもらった抗生物質で土日は様子を見ることになりました。

子供の頃よくプールやお風呂から上がったら、耳の中に入った水をちゃんと処理しないと
中耳炎になるよって言われていたことを思い出す。

お風呂上がりの綿棒をサボっていたのが原因かとちょっとヘコんでいると、
風邪が原因でなることが多いんだそうで。


最悪なことに、この年齢で中耳炎になる子は、風邪を引くたびになる可能性が高いのだそうです。
小学校にあがるくらいの頃に治ることが多いので、それまでは長い付き合いになるかもと。

もうずいぶん前(数ヶ月)からやたらと耳を気にする子だった。
しきりに指を耳の穴に突っ込んでいじるわけです。
痒いのかな…って思ってたら、それが兆候だったらしく。

その時に気付いてあげられていれば、熱が出る前に対処できたってことだ。
ごめんよぉ、子地蔵…ポロリ


中耳炎って痛いんだね。
だから熱が下がってもずっと機嫌悪いし、夜泣きもひどかったんだね。
可愛そうでしょうがない。
頑張って根気よく直そうね、子地蔵。



にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:23 * comments(3) * - * pookmark

祝♪11ヶ月 and とりあえず熱下がる

子地蔵が生まれ初めての高熱にうなされている間に、11ヶ月目を迎えました。
おめでとさん。


熱の方は今日やっと沈静化。

丸2日間、40度近くをキープし続け、3日目の朝にいきなり37度台に落ち着いていた。
下がったので病院はいいかなと一瞬思ったのだけど、
よく見たら左目の下が赤くぷっくり腫れていました。



















寝ている間にぶつけたのか、それとも熱による何らかの症状なのか。
どうしよう。やはり病院に行くべきか…と午前中いっぱい悩んでいると、
午後になってまた急に38.6度まで急上昇。

下痢も続いていたので午後一で病院に行き、
インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。
やはり突発性乳児発疹か…。
よくわからないままシロップと整腸剤をもらい帰宅。

4日目の朝に37度台に下がるも、夜になって再び39.3度。

5日目は終日37.5度前後をうろうろ。

そして6日目の今日やっと36度台に。
久しぶりに保育園に行こうと朝起こすと癇癪を起こしたように激しく泣きじゃくる。
どうやっても落ち着かないので外に出ちゃえば治まるかと思い、
準備をしてチャリに乗せようとしたらまたまた激しく泣き始める。

抱っこして駐車場をうろうろしながら、登園すべきかどうか一人悩み、
結局、落ち着いたすきに乗せて登園しました。


熱が下がったのに子地蔵は終始機嫌が悪かったり、
元気がなく指をくわえてくったりと倒れ込んだりを繰り返しています。




















合間合間にいつものようにちょっと遊んだりはするのだけど、
いつも笑っている子地蔵なのに殆ど笑顔がなく、目がすわっているような状態。
でもお父さんが帰ってくるとわりと動くし笑う。
だからお父さんから見れば普通に見えるという。
これはどうとらえるべきなんでしょうか。

やっぱりまだどこか具合が悪いのかな。
病院で相談してみるべきか、とりあえず様子を見るべきか。


bofu777 * 育児日記 * 00:32 * comments(2) * - * pookmark

初めての発熱

昨日、子地蔵が初めての熱を出しました。

2週間ほど軽い咳と鼻水が続いてたのだけど、至って元気で機嫌も良かった。
でも昨日は近くに住む親戚のお宅へお邪魔している時、
途中から激しくグズり始め、なんだか熱いということで測った見ると38度5分びっくり
ついでに下痢も始まるショック
今日は7〜8回替えました。

夜だったのですぐ家へ帰り様子を見ていたんだけど、
39度を突破してしまったので夜中に近くの救急病院へ。
その時は39度8分まで上がってました。

アデノウィルスともう一つなんたらのウィルスの検査を受けましたが、どちらも陰性。
その他のウイルス性の風邪か突発性乳児発疹かというところみたい。

乳児発疹の方は熱が下がって発疹が出るまで判断がつかず、
診断中大泣き大暴れで、『決してグッタリではないね』ってことで、
あえて解熱剤も出さないとのこと。
その日は鼻水の吸引だけして、こまめな水分補給を指示されて帰宅。
つってもなんだかんだですごい時間がかかり、病院を出たのが3時。


そして今日も一日39度台をキープ中。
常に元気がなく、グズっていますしょんぼり

こんなに小さな体で、湯たんぽのように熱くなりながら
苦しそうに息をしてるのは見ているのもツライ…困惑

それでも熱が出るということは、悪い菌と戦う力があるってこと。
食欲もあるし、ミルクもある程度飲めるので大丈夫かな。


とりあえず、明日かかりつけの小児科へ行ってきます。


ひえピタを貼られ、父の腕の中でぐったりな子地蔵(昨夜)。




















肌着一枚で良いと言われ、こんな状態。寒そうなんだけどゆき(今日)。






















にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:50 * comments(2) * - * pookmark

本日の偉大なる進歩

今日は風もなく、暖かくて静かでいい一日でしたね。
まさに散歩日和るんるん
もう毎日こんなんがいいよーてれちゃう


今日で保育園3日目の子地蔵。
今朝はめずらしく家を出る前に大泣き泣き顔汗汗でグズりましたが、
なんとかチャリに乗せて保育園に送り込み、2時間ドトール。

保育園でも初めは少しグズって保育士さんに甘えたようですが、
すぐご機嫌でおもちゃ遊びを始めたという。
子地蔵のお気に入りはビニール製のガチャピンの人形らしい。

ビニール製の人形を与えたことがなかったから、
そういうのが好きだと初めて知った。
昨日も麦茶を飲んでいて、先生のマネをして「んちー!」って何度も言ったという。
マジすかびっくり

家に帰ってさっそくご飯の時に何度も言ってみるんだけど、
結局一度も言わなかったんですけど…困惑

今まで知らなかったことを知れるのは面白いわーい
保育園もなかなかいいではないか。


帰宅して水分補給中の子地蔵。




















そして、今日は偉大なる進歩がありまして。
今日一日で歩ける歩数がずいぶん増えました拍手

昨夜一度だけ10歩あるいて大喝采てれちゃうだったのだけど、
今日は何度も何度もそれをやり、毎日安定感が出てきてますグッド

























少しでも歩けるのがとっても嬉しそうでご機嫌ですモグモグ























明日は何歩増えるかな〜さくらんぼ


<今日の晩ご飯>

食事焼き魚(あじの開き)

食事切り干し明太マヨ
切り干し大根を水で戻し、ほうれん草を食べやすくカットして湯がく。
パスタ用の辛子明太子ソースとマヨネーズで和える

食事茄子と蓮根としらすの適当炒め
にんにく・醤油・酒・みりん・ほんだしでテキトーに。

食事なめこのお味噌汁




にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:59 * comments(0) * - * pookmark

入園&子供乗せチャリゲット

本日、子地蔵は保育園に入園しました〜拍手

とりあえず今月いっぱいは慣らしということで、初めは2時間から。
どきどきしながら9時に預けて、体温や朝食の有無、機嫌などを記入して出てきたんだけど、
別に泣くこともなく。

あら?普通泣くんじゃね!?
激しく泣かれちゃうとこっちも別れずらいけどさ、
ケロっとされるとなんかさたらーっ

ま、2時間後には迎えにいかなきゃいけないんで
いちいち家に帰るのもめんどくさく、駅前のドトールで本を読みながら時間つぶし。

で、11時に迎えにいくと…。

普通に遊んでるんですけどー…[:ふぅ〜ん:]

保育士さんによると、初めは少しふぇ〜ん汗ってなったものの、すぐ慣れたようで、
笑ったりおもちゃで遊んだり広い園内を動き回ったり。
0歳児のクラスなので、4〜5ヶ月の子もいて、
ミルクをあげてると「俺のは?」的なかんじで寄ってきたり。
(おまいは出る時飲んだ!

すぐ慣れるタイプだとは思ってたけど、これほど適応能力があるとはわーい
帰る時はまだ遊びたそうでした。

でも、帰宅後すぐ電池切れzzz
さすがに新しい環境に疲れた模様です。



ところで、保育園の送り迎え用にママチャリ購入しました自転車

















さっそく乗っけてみる。


















なんかちっちゃい。
デカイ方なのに、乗せるとちっちゃい。


ほんとは、自分がいつも駅まで通勤に使っていたチャリに
カゴを取り付ければいっかと思ってたんだけど、
直前に盗まれちまったので、定額給付金で買いました。
(横浜市の給付はまだなんで、旦那に立て替えてもらった)

せっかくなんで、子供乗せ用のちゃんとしたチャリを買いました。
カゴを取り付けるタイプだと安定感が悪く、
買い直した人もいるって聞いたんで、安全第一で。

定額給付金は賛否両論ありますが、我が家的にはタイミング良かったかなと。
その後の増税が怖いけど…冷や汗


<今日の晩ご飯>

食事鮭の西京焼き

食事イカとネギのにんにく炒め
イカは輪切りなど食べやすくカットし酒大1に漬けておく。
フライパンでにんにくを炒め、香りが出てきたら薄い斜め切りにしたネギを
焦がさないように炒め、しんなりしたらイカを酒ごと入れ、塩で味を整える。
シンプルだけど激ウマれしぴよ。

食事しそチーズはんぺん
はんぺんにしそとチーズを入れ込み両面焼く。

食事ニラと豆腐のお味噌汁


にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 12:15 * comments(2) * - * pookmark

ただいま。

お久しぶりでございます楽しい
今週の月曜に横浜へ戻って参りました。

本当は先週の土曜日に戻る予定だったのですが、
当日の早朝に祖父が突然倒れ、病院に運ばれる騒ぎとなったので悲しい
様子を見るため延期。
翌日お見舞いに行った時には大丈夫そうだったので月曜に帰りました。

おじいちゃん、早く元気になってね。




ところで、実家での約2週間。
素晴らしくぐうたらな生活ぴかぴかを満喫しました。

孫に終始べったりのおじいちゃんとおばあちゃん。
子地蔵の面倒は見てくれるるんるん時にはご飯も食べさせてくれるるんるん
食事の支度もしなくていいしるんるんbackいいのか!?)、
私の仕事は自分と子地蔵の洗濯だけるんるん

こんな夢のような生活があるなんててれちゃう
あぁ…もう二度とないわなきっと…。


このたった2週間の間にも子地蔵は進化を遂げました拍手
まず、下に2本しか生えていなかった歯。
上にいきなり4本同時に生えてきました。

そして、歌や音楽に合わせて両手を大きく振ることを覚えました。
時々何もなくてもやってるけどねたらーっ

あと、ひたすらかじることしかできなかった本も開けるようになったし、
ベネッセから届いた「いないいないばぁ」の本を見せながら
「いないいないばぁ!」をしつこくやっていたら、
本を開きながら「いないないない…」「ばぁばぁばぁ…」と時々言うようになったり。

そしてたま〜にですが、2〜3歩勢いで歩くことも!!←あくまで勢いだけど…。
歩けるようになるのももうすぐかなーラッキー


それにしても、10ヶ月ぶりに会う子地蔵の成長ぶりに驚くおじいちゃんとおばあちゃん。
産後の子地蔵しか見てなかったからそりゃそうだよな。

引き出し関係をあまりに開け続けるので、あえなくこうなりました。
















ガムテープだらけ。
これ、ほんの一部ね。





そして、気付けば普通に階段を上っているびっくりので、
















湾岸署もびっくり、まさかの封鎖。





いつもと違い、広〜い家の中を一日中動き回っている子地蔵のパワーに改めて脱帽。
いたずら坊主へと進化しつつあります。
この先ますますオソロシイ撃沈




が、そんな子地蔵も毎朝の日課として
















チ〜ン!なむなむ…
ご先祖様にご挨拶。
子地蔵の名を授かっただけのことはあります。


<今日の晩ご飯>

食事お鍋




にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 01:22 * comments(7) * - * pookmark

祝♪10ヶ月

本日10ヶ月目を迎えました拍手
これまでの写真を見返してみると、少しずつ顔が変わってきてたりモグモグ
大人の子地蔵はどんな顔をしてるんだろうとよく想像したりします。

せめて子地蔵が30歳になるまでは生きていたいなぁポッ


そんな子地蔵の最近。
しばらくキッチンに向かってて、ふと振り向くとよくGパンが…



















勝手に脱げてますびっくり



















残骸。



















これ、友達から頂いたお下がりで、確かにまだウエストは大きいんだけど、
もう何回も履かせてて、これまで脱げちゃうことなんかなかったのです。
なのに、ここ3〜4日急に始まりました。

おかしいね。


ところで、明日から2週間ほど実家へ帰省します。
私の最後の長期バカンス。
毎日働く旦那には申し訳ないですが、どうかお許しをポロリ




<今日の晩ご飯>

ビーフシチュー

サラダ

ハムカツ(旦那用)


にほんブログ村 子育てブログへ




bofu777 * 育児日記 * 23:38 * comments(6) * - * pookmark
このページの先頭へ