<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

幸せを呼ぶ木『がじゅまる』

今日は朝から体調の良くないボフです、どーもぉ。

今日は観葉植物をご紹介します。
緑は目にも良いし、空気をきれいにもしてくれる。
環境にも人間にも良いとは、神の創造物の中でもきっとトップ5に入るに違いない拍手

というわけでその緑とは幸せを呼ぶ木で知られるがじゅまる





何ヶ月か前に花屋さんの前を通ったら
外に小さながじゅまるの植木鉢がいくつかディスプレイされてました。
何だかよく分かりませんが、異様に引きつけられちゃってしばらく
立ち止まり、ジーーーーびっくりっと見つめてたんです。
でも、花や緑は大好きなんだけどいつも枯らしちゃうから
買うのをやめてけっこう先まで歩いたんだけど、
どうしても気になって気になってしかたなかったーショック

結局我慢できずに戻ってゲッツ。
妙にこのがじゅまるさんに呼ばれた木がしたのん聞き耳を立てる
これが我が家のがじゅまるさん。

がじゅまる

このがじゅまるさん、日本では沖縄や屋久島など南部に生息する南国仕様です。
多幸の木とか精霊が住む樹で知られてますが、
気になったんでちょっと調べてみたよ。

がじゅまるは高さが20m以上にもなる高木で、
別名を多幸の樹と呼ばれ、沖縄ではキジムナーという
幸福をもたらす精霊が住む木とされています。
ちなみに、キジムナーは子供の姿をした妖怪で、
緑色の髪の毛とオレンジ色の肌を持ち、
夜になると樹から下りてきて色々な悪戯をするそう…で、す…冷や汗

ん…?イタズラをする妖怪が=幸せを呼ぶ?

ちなみに奄美ではケンムンという精霊とも妖怪とも言える生き物が
住んでいると言われているそ………う…。

ムムムっ…?
ま、いっか。

ガジュマルの気根は色々な方向へと成長し、
そのまま他の樹木にも取りついて包み込んで枯らしてしまいます。
もともとの幹が枯れてしまっても、新しい幹を横に成長させていくことから、
「絞め殺しの木」「動く木」などの別名がありま…す…。
他にも「多幸の木」とも呼ばれ、由来は気根がタコのようだから、
タコ→たこう→多幸 になったみたいで……

なんだそれギザギザ!?

名前の由来ってどこまでが本当かわからないものですねーたらーっ
ダジャレかよむかっって思ったらちょっとガッカリしかけましたが、
自分の成長によって周りを巻き込むなら、
絞め殺すんじゃなくて幸せに巻き込めばいーじゃんかるんるん

よっ!今日もえぇこと言たーあたしラブ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング

bofu777 * ヒーリンググッズ * 19:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

100万人のキャンドルナイト

今日も元気に肩こりと闘っているボフです、ばんわ。

ところで皆さん『100万人のキャンドルナイト』って知ってますか?
『電気を消して、スローな夜を。』ってコピーで、
毎年夏至と冬至の2時間、開催?されるんです。
一斉に電気を消して、キャンドルの光だけで過ごそう月っていうとっても素敵なイベント。
知った時はあまりの感動で考案者にホレましたハート大小

環境省の発表によると、東京タワーをはじめとするライトダウン施設が2200カ所以上、
参加者は500万人にものぼる大イベントで、時差のない韓国でも実施されたそうです。

近年、環境問題は地球規模で大きなテーマとなってますが、
電気のつけっぱなしとか水道の出しっぱなしとか、
気付くと毎日何かしら地球に悪いことをしてたりする。
発展国の人間は、なんだかんだいっても普段実感することがないから
危機感が全くないんだなぁとこのイベントをきっかけに気付かされました。

今年の夏の開催日は6/22〜24の20:00〜22:00。
残念ながら私がこの素晴らしい企画を知ったのは昨日。
地球上の参加者みんなと一緒にキャンドルを灯したかった〜悲しい

ま、過ぎたことはしょうがないので、これから普段の生活に気を付けつつ、
冬こそは大好きなソルトクリスタルキャンドル
を灯して、絶対参加しようと思います。




この素晴らしいイベントが世界中に拡がったら素敵だよね。
ぜひみなさんも星

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * ヒーリンググッズ * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ