<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

母乳の悩みに漢方のお茶「ゴボウシ」

ここ数日、ときどき指しゃぶりを始めた息子。
誰に教わったわけでもなく、反射的な行動なんだろうけど、
本能の不思議を感じずにはいられないボフです、ばんわ月

さて、出産後の悩みの中でも上位にくるであろうお乳の出具合。
以前も記したように、私も母乳があまり出ないタイプなんですが、
割と効いた漢方のお茶をご紹介します。

ごぼうの種を煎じて飲む、その名も「ゴボウシ」







これは私が出産した病院で毎食出てきたお茶です。
はっきり言って激苦・激まずですショック
特に苦いものが苦手な私はとても普通のペースでは飲めなくて、
食前に一気飲みしてましたたらーっ

そんな激まずなものをなぜ退院後も飲み続けられているかというと、
それはやはり母乳の出が良くなったから拍手

乳腺炎や張りなど、産後のお乳の悩み全般にいいようです。

食し方も煎じて飲む方法と、炒って食べる方法があるみたい。
炒って食べる方はやったことがないので味も効果も分かりませんが…。

調べてみると、色んな産院や助産師さんが薦めているようですよ。

母乳のお悩みのある方はぜひ一度トライする価値ありですグッド



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング







bofu777 * 健康系食品 * 00:42 * comments(0) * - * pookmark

妊婦さん、もう我慢しないでいんだよ! カフェイン除去率99.9%の本格コーヒー

ここ数日異常にお腹と体の重さを感じる。
かなり歩くのがしんどくなってきて、おばーちゃんみたいなヘコヘコウォーキングに
なってるボフです、ばんわかたつむり

先日、近くに住む友人宅へ。
手みやげにケーキを買っていくと、コーヒーを入れてくれました。

…コーヒー…断るのも悪いし、1杯くらいいっかー…しょんぼり
と思っていると、このコーヒー、なんとカフェインを99.9%除去した
コーヒーなんだそう!
最近遊びに来る友達は妊婦が多いからと、このコーヒーを常備してるらしい。

ん〜さすが!自分も約1年前まで妊婦だっただけのことはありますな。

その名も『デカフェ・コロンビア』。






これ、香りも味も全くまんまのコーヒー。
殆どカフェインレスなんて思えないくらい美味しくて、
コーヒー好きな人でもきっと満足ラブできると思いまするんるん

妊婦だからって、授乳ママだからって、もう我慢しなくていんですってば!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています
JUGEMテーマ:グルメ


bofu777 * 健康系食品 * 22:12 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

手軽なリカルデントガムで大人も子供も虫歯予防!

日に日に激しくなる暴れん坊の膀胱攻撃と、
『夜中〜朝は運動の時間です』攻撃、
そして体重増加に体力を奪われつつあるボフです冷や汗ちわ。

今、産婦人科の先生のススメで歯医者に通っているんですが、
歯医者の先生に教えて頂いたことを少し。

赤ちゃんは完全無菌状態で生まれてくるので、
当然お口の中も無菌。
じゃぁ、何がきっかけで人間は虫歯になるのかというと、
ママやパパからの口移しによる虫歯菌の伝染!なんだそうです。

知らなかったのは私だけ?
ボフ的にはかなりのどんっ衝撃的事実どんっでした。

あまり歯磨きをしないのに虫歯にならない大人は、
幼少時期にこの伝染が殆どなかった人なんだって。

いかにパパやママが口内環境をベストな状態に保つかが、
子供の虫歯発生率を抑えるカギパスワードなんですね。

そこで今一番効果的と言われているのが、PMTCと呼ばれる
歯医者さんでやるクリーニング。
約1時間かけて行う大掛かりなお口のお掃除ですが、
1度やるとほぼ無菌状態になるんだそうですびっくり
持続期間は約6ヶ月。
料金は保険がきかないのでかなりお高い。
歯医者さんによって色々だと思いますが、
私の行き付けの歯医者さんでは8,400円なりショック

歯医者さんの営業?と考えるべきか、
愛する我が子の為の投資と考えるべきか…しょんぼり

即決できる料金ではないので、ここは保留にして
もう一つ予防策を伺いました。

それは『キシリトールガムの摂取』。

今や常識とさえなったキシリトール。
でもガムを噛むだけで効果があるなんて、正直信じてなかったんですが、
キシリトールは糖分ではないので、虫歯菌の栄養にならない為、
1粒を5分ほど噛むと口内の虫歯菌の大多数が死滅するんだそうです拍手

理想は1日3粒。
砂糖不使用、100%キシリトールのガムが原則です。

ちなみに先生がお勧めしていたのがキシリトールとカルシウムが2倍入った
リカルデント』。






これ、基本的に歯医者さんでしか売ってないんですけど。

あくまで予防歯科の一つなんでしょうが、
ガムを与えると、歯も丈夫になるし(カルシウムも入ってるので)、
子供のお菓子の量も減るしで一石二鳥なんだってさ赤い旗
※ガムは2歳位から召し上がれるそうです

PMTC、個人的には超惹かれるんだけど、
一般庶民的にはガムの方が現実的かなたらーっ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています
JUGEMテーマ:グルメ


bofu777 * 健康系食品 * 15:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

妊婦さん必見! 奇跡のサプリ『万田酵素』

2度目の検診を受け、約2.8倍位に成長していた我が子を見れて
心底ホッパクップシューとしているボフです。こんにちわっるんるん

初めの受診から2週間。
たったそれだけの期間がとっても長く長〜く感じましたしょんぼり

ちょっと仕事で無理をしたり、長く歩いたりすると、
すぐ軽い腹痛があったりしてたんで、ちょっと怖かったわけ。
自分のお腹の中にいるとはいえ、まだ胎動があるわけでもなく、
どうなってんのか分からないだけに、
ちゃんと生きててくれてるのかだけが気がかり

でも、やっとこさ2度目の検診の日を向かえ、
大きくなってる上に、手足も出来、人間の形になりつつあり、
更に小さな心臓がパクパク揺れるハート元気に鼓動しているのを見て、
大きく安堵&安堵プシュープシュー

今回は、旦那も一緒にこの宇宙の奇跡ぴかぴかを目撃し、
二人で感動しました。

とにかく元気に健康に出てきておくれるんるん
ベイビーよ赤ちゃん、それだけが私達の願いなのさ拍手

前置き長いね。

今日はね、妊婦さん必見のサプリメントをご紹介します。
あ、もちろん、妊婦さんに限らず、子供からご老人まで健康維持にお薦めです。

その名も 万田酵素「超熟」












果物類・根菜類・穀類・海草類など50種類以上!の植物を原料とし、
更に、沖縄産黒砂糖を加え、4年以上!!という時間を経て熟成させた
“植物発酵食品”。

そのスゴさはぜひ、コチラで。

むかーし、健康の為にと我が家で飲んでいたんだけど、
やはり少しお高い…たらーっ
いつの間にか挫折してたんだけど、妊娠を機に再開しました。

妊婦といえば『葉酸』ですが、
私は葉酸1日2粒のところ1粒にして、『万田酵素「超熟」』を6粒、
朝・夕2回に分けて飲んでます。

もちろん、これだけに頼らず、
毎食の食生活にも気を使う必要がありますよ!

我が子が最強の子に育つように植物


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています


bofu777 * 健康系食品 * 12:13 * comments(2) * trackbacks(3) * pookmark

無農薬で育てた『安心納豆』

今になってブログのことをすっかり忘れていたことに気付いたボフです。
お久しぶりでございまするパー

そんな久々のブログのテーマは『納豆』。

実は先週、めでたくBABY赤ちゃんぴかぴかを授かっていることが発覚しまして。
今まで以上に食べ物にうるさくなりました、ダンナが(笑)たらーっ

ツワリの真っ最中だもんで、フルーツとゼリーのオンパレードだったんだけど、
さすがにそれだけじゃねって思ったの。
少しでも栄養のある物をと思ってたら、納豆巻きは食べれることが分かったから、
大好きな『おろし納豆』(納豆に大根おろしを混ぜるだけ)なら食べれるかと思い、
ダンナさんに近所の成城石井で買ってきて貰いました。

こだわり派のダンナが選んだのが、この『安心納豆(くろもり納豆)』。
無農薬で育てた、国産中粒大豆100%使用だそうで、
山形県のくろもりアルファフーズ(株)さんが製造されてます。














なんでこれを記事にしたかというと、
粒のデカさにビビったびっくりから。
写真では比較対照がないので分かりにくいですが、
通常の2倍近く!あります。

もちろん食べ応えもハンパないてれちゃう
ごはんと食べるには、ちとデカすぎかなーショック
でも味は保証しますよ

あ、『おろし納豆』もさっぱりしておいしいですよんるんるん


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています

bofu777 * 健康系食品 * 19:13 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

ルイボスティー

普段殆どお酒は飲まない人間だったのに、
最近やたらと梅酒にはまっていて、
毎晩のように飲んでいるボフです、ウヒッ熱燗

梅酒にハマるっていってもコンビニとかで売ってるやつ。
いっそのこと自分で漬けて作ってみたいと最近思うんですけどね。
まぁ、めんどくせっ…豚

てなわけで、今日は同じ飲み物でも簡単に入れられるお茶をご紹介。
少し前に体に良いらしいという情報を仕入れ、
さっそく横浜へ買いに行きました。
それがルイボスティー。






前から名前は知ってたけど、簡単に素通りしてたこのお茶。
お店にいってみると、ルイボスティーにも何種類かあって、
今回買ったのは渋みがなく干し草のような香りと穏やかな味が特徴の「ナチュラル」と
ルイボスの緑茶、カフェインフリーで、クセがなく素朴な味わいの「グリーン」。

先にナチュラルを試したんだけど、干し草のようなっていうか、
ちょっとだけ土臭いカンジ。
このクセは私的には正直イマイチ…しょんぼり
グリーンの方は、ナチュラルに比べると確かにクセは少ない気がしました。
でもなんだかんだ言っても慣れちゃうもんで、
毎日欠かさず飲んでますチョキ

体に良いと言われても、全く何に良いのか調べもせず飲んでたことに気付き
ちょいと調べてみました。

・抗酸化作用がある
・アレルギー症状にも効果が認められていて、体質改善が期待できる
・かぶれたり炎症を起こした部分の皮膚に直接ルイボス・ティーを湿布すると
 かぶれ・炎症が収まるendこれスゲーなーびっくり
・乳児や成長過程の子供にはカルシウムやマンガン、フッ化物と合わせて
 ルイボスティーを飲用することにより、強い歯や骨を作る要素となる

などなど。

私的にはアレルギー体質に悩まされてるんで、なんとかお願いしますルイボスさん湯のみ

今の段階で夫婦二人共実感しているのが便通が良くなるってこと。
私なんぞは便秘症なんで、プルーンとか時々食べるんですが、あれは効きすぎる…たらーっ

でもこのルイボスティーを飲むようになってまだ2週間位だけど、
いたって普通にきてくれるようになってきたよん。
正直、そこには期待せず飲んでたんで、ちょっと驚き&うれすぃ拍手

お茶なら無理なく続けられるからエエモンみっけたってカンジでするんるん
一度おためしになってラブ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * 健康系食品 * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

長兵衛玄米

今日は健康にも良いオススメ食品をご紹介します。
その名も『長兵衛玄米』おにぎり



これはダンナさんが見っけてきました。
むかーしむかし、一人暮らしをしていた頃に
一瞬だけ玄米食にトライしたことがあるんですが、
堅くてちょっとクセがあって食べにくいびっくり
あっという間に挫折しましたあせあせ

そんな経験があるんであまり気乗りしなかったんだけど、
評判が良いらしかったので、思い切って買ってみたわけです。

これがとってもエエカンジグッド
白米1合に対し『長兵衛玄米』を大さじ2くらいがベストみたい。
全く玄米特有の臭みがなくて、プチプチした食感がたまんねー鳥

以来、白米だけだと何だか物足りなくて
『長兵衛玄米』は我が家の常食になりました。

玄米にトライしたい方も挫折した方も、
これなら絶対イケると思うよんおはな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * 健康系食品 * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ