<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

人生最高体験『出産』

2008年5月6日。午前9時8分。
予定日より19日早い、37週3日目。
2672g、49.5cmの元気な男の子を出産しました。

[5/5 6:00AM] 10分間隔の前駆陣痛開始。

[18:30] 病院へ電話

[21:00] 病院に到着し、そのまま入院。
この時点で子宮口の開きは2cm。痛みはまだ余裕。

[22:00]今日、明日産まれるかどうかも分からないので、
一旦両親に帰ってもらい、病室に移動。
途端に痛みが強くなり始める。

[23:00〜]薄暗い一人ぼっちの病室で、強烈な痛みにひたすら耐える。
母親を帰した事をひどく後悔。

[24:00] とてもベッドに横になっていられない。
声をあげずにいられない。
時間を計ると5分間隔になっている。

様子を見に来てくれた看護師さんに痛みが増していることを訴え、2度目の診察。
子宮口の開きは4cm。
間違いなくお産が進んでいることを実感。
一旦病室に戻る。

5/6[4:00A.M.] 2度目の診察から耐えること4時間。
遂におしるしがきてナースコール。
3度目の診察。子宮口の開きは6cm。

陣痛室へ移動し、ベッドで痛みの間隔や赤ちゃんの心拍数などを計る
モニターをつけて監視。

[5:00] 親に電話をしてもらう。

[5:30]親到着。まだ横浜にいる旦那に連絡してもらう。
声をあげて悶える私の背中を母親がさすってくれるのが心強い。

[6:00]子宮口の開きは7〜8cm。いよいよ分娩室へ移動。

助産師さんが到着し、本番スタート。

お腹を触り、赤ちゃんの位置を確かめると、
なぜか右向きの姿勢から始まった。

なかなか下へ降りてこない。なんとへその緒が首に巻き付いて、
ある程度下へ下がるとまた上にひっぱられてしまうらしい。

右向き、左向き、上向き、よつんばいを繰り返し、ひたすら息みと息み逃しを繰り返す。

分娩室に入ってから既に2時間半は経過しているか。
意識が朦朧とし、自分がどこにいるのか一瞬わからなくなる。
目もうつろ。焦点が定まらない。

看護師さんが覗き込み、『私の目を見て!』と何度も叫んでくれる。

そして最後の息みと息み逃し。
スルッと何かが出た!
途端に今までの苦しみが嘘のように引いていく。

覗き込むと、小さな少し紫色の赤ちゃんが座らされている。

やった!とうとうやった!
でも泣いていない…
へその緒の件を思い出し、血の気が引いた。

どうしよう…
初めから判っていたなら私のお腹をいくらでも切り開いて
取り出してくれれば良かった!

ひたすら無事を願いながら処置される息子を見ていると、
突然元気な産声が響きわたった!

安堵で全身の力が抜け、涙が出る。

自分の傷口の処置をしてる間に、
きれいに洗ってもらった赤ちゃんが私のお腹の上に置かれる。

紫がかった肌。浮腫んだ顔。
お岩さんみたいに腫れ上がったまぶた。

どんなにか苦しかっただろうと思う。

私の息子。
よくぞ頑張ってくれた!

陣痛室へ移動し、2時間休憩。
朝食を出してくれたが、お腹がすいて食欲もあったのに
胃が受け付けない。

[11:30]分娩で悪化した恥骨の痛みをこらえ、
看護師さんに支えられ病室に戻る。
途中、残念ながら保育器に入れられてしまった
産まれたての息子を窓越しに見る。

自分が産んだなんてこの期に及んでもまだ信じられない。
この子が9ヶ月半私のお腹にいて、
この細く小さな足で蹴っていたのかと思うと非常に感慨深い。

[11:45]旦那到着。
残念ながら間に合わなかったけど、顔を見てひと安心。
身体は疲れきっているのに、精神的に興奮覚めやらぬ状態。

終わってしまった…。
二度としたくないと思っていた壮絶なこの経験は既に、
人生最高の素晴らしい経験だったという感動に変わっている。

私たちの可愛い息子。
私たちのもとへ産まれてきてくれて本当にありがとうたくさん喧嘩もすると思いますが、これからよろしくお願いします!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング



bofu777 * 妊婦日記 * 16:02 * comments(2) * - * pookmark

臨月最初の検診日

今日は臨月初の検診日。
体重維持を勧告されていたにも関わらず、
1週間で1キロ近く増えていたボフです。

当然、看護師さんにも先生にも改めて再勧告されました。

そうなるとやはり気になるのが坊主の体重。

今週は2500〜2800g位という、
相変わらずアバウトな数字を告げられる。

前回の『2800g前後』宣言より
300gの差が出たのは何故ですか、先生!?

はっきりしなくて何とも気持ち悪いのですが。

ところで、ここ2週間位の間にどんどん動けなくなってきた。

1階から2階まで上がるほんのちょっとの動作で、
お腹の張りと痛みに襲われるようになったから。

ここ1週間位は、ただ横になってるだけでも急に張るように。

里帰りしたら毎日海沿いを散歩しようと思ってたのに、
なかなか出来ずに、傍から見たら腹がでかいただのぐうたらニートだ…。

今日の検診では『36週に入ったからもういつ産まれても大丈夫だよ』と
先生に言われたけど、
37週までお腹の中で育てるのが理想ということなので、
あと1週間は大人しくしていよう。

周りのおばちゃんクラスの経験者たちは、皆早まりそうだねと
私のお腹を見て言う。

私自身も帰省してからの急激な体の変化を考えると、
とても予定日の25日まで持つとは思えない。

あ〜!いつなの!
早く会いたいのよ!

あ、でも出来ればパパがどうしてもはずせない仕事のある日は、
どうか上手くよけてもらえると助かります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング



bofu777 * 妊婦日記 * 17:49 * comments(3) * - * pookmark

34週目で2800g!!

里帰り出産の為帰省して約2週間。

36週目突入で今日からいよいよ臨月です。

こっちの病院で2回必要な母親学級を受け、
呼吸法と効果的な体の使い方なども実践。

入院中持ち込むベビーの衣類には名前をつけないといけないので、
母親に手伝ってもらい、名前を書いた布切れを12枚の肌着に縫い付ける。

その他必要な物も買い揃え、準備は万端。

あとは無事に出てきてくれる日を静かに待つだけです。

こっちの産院を初めて受診した2週間前の34週目、
ベビはナント2800g前後という診断結果。

これって普通に産まれる体重じゃねっ?

その前の検診では1995gだったのに、
たった2週間で800gも増えたってことになる!

でもその間の私の体重は450gしか増えてない…。
計算が合わないのではないのですか、先生。

胎児の体重は、頭の大きさ、胴回り、足の骨の長さを換算してだされるようで、
あくまで大体の数字。100g前後の誤差はあるらしい。
こちらの病院は横浜の病院より超音波の機械が古いらしく、
はっきりとした体重が計算できないらしい。

ベビがどれくらい成長したのか、記録として体重を知るのが毎回の楽しみだったので、
2800g『前後』なんてアバウトな表現をされるのは納得いかない!

しかも母子手帳にも買いてくれない!

市内では先生も病院も評判は良いけど、
前の先生の方が親身でよかった…。

まっ、言ってもしょうがないのだけど。

とにかく、『少し大きめなのでこれ以上成長させないように、
お母さんの体重を現状キープね』と勧告される。

はぁ…やっと胃が楽になってきたというのに!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング




bofu777 * 妊婦日記 * 16:16 * comments(0) * - * pookmark

里帰り出産

34週目突入。
この期に及んでもまだまだ成長する私のお腹豚
やっぱり5ヶ月くらいから毎月写真を撮っておくべきだった…しょんぼり
口にはしていたのについつい忘れてしまう。
でも昨夜、ボヨンボヨン動くお腹をやっと映像に納めることができたから、
よしとしよう。

息子が大きくなったら、母はあなたのこの激しい動きのせいで
眠れなかったし、痛くて泣いたと言ってやろうイヒヒ

そして明日、運命のお産に挑む為、私は里へ帰る新幹線
予定日まであと1ヶ月ちょっと。
でも2週間も経てばいつ産まれてもおかしくない正産期に入る。

初産は予定日より遅れる場合が多いっていう説と、
ギリギリまでずっと働いて体を多少なりとも動かしていると早まるという説と、
私の場合どちらもあてはまるからますます読めない。

まっ、読めなくていっか。
分からない方がドキドキ感倍増で面白いじゃないかラッキー

それより里帰りの期間約2ヶ月半は旦那と離ればなれ。
不慣れな家事をやらせるのは申し訳なく、ちょっと心が痛む…困惑
帰る前に何が出来るかといろいろ考えたけど、
結局、普段使っている洗剤類を多めに買いおきしたり、
最終日の今日、洗濯・掃除のやり残しがないようにするぐらいしか出来ずムニョムニョ

よく考えると、夫婦二人きりで過ごしてきた約8年間という月日も、
今日で最後ということだ!

次に私がこの家に戻ってくる時は、もう一人増員している!!なんてとっても不思議。
好き放題だった自分たち本意の生活も、
子供最優先の生活に180度変わるってこと。
自分のことは二の次、三の次にせざるをえなくなるってこと。

ずっとウザいと思ってきた親の気持ちが、
痛いほどよく分かる時期も近いのだろうと思う。

色々考え込んじゃうと不安ばかりが大きくなるけど、
やっぱり楽しみぴかぴかって気持ちは大きい。

どんな顔してるんだろう。
どんな性格なんだろう。
意外におとなしいのかな。
いや、想像通りはっちゃけていて、
何度もお友達の家とか学校とかに謝りにいったりするのかな。
反抗期には母親うぜぇんだよ!とか言われるのかな。
どんな仕事に就くのかな。
ちゃんといいお嫁さん貰えるのかな。
本当に幸せだったと思える人生を、
納得できる人生をちゃんと自分で創っていけるだろうか。

何度失敗しても、簡単に諦めない人間になって欲しいと父は思う。
人を傷つけるようなことをしない、言わない。
人の気持ちになって考えられる、
優しく思いやりのある人間になって欲しいと母は思う。

それが全て。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング




bofu777 * 妊婦日記 * 18:39 * comments(3) * - * pookmark

やっと産休に入ります

妙に手だけがむくむここ最近。
初めは寝起きだけだったんだけど、最近は1日中朝のむくみの余韻がとれず、
握るとちょっと痛いくらい悲しい

なぜ手だけなのか、摩訶不思議。
妊婦の体は摩訶不思議。

話変わって、今日帰りにまつげパーマをかけにいったのだけど、
ベッドにゴロンした途端暴れん坊始動ニョロ
仰向けだったんだけど、お腹がボヨヨンボヨヨンして
母はとても恥ずかしかったですよ。

そんな今日は出勤最終日。
明日から(正確には来週の月曜日から)いよいよ産休に入りまするんるん

初めての妊娠でちょっとしたことにいちいちビビっていましたが、
なんとか無事にここまで辿り着いて嬉しいぴかぴか

最近ではお腹がボヨンボヨン動くのが楽しくて、
ノックしたり、ぶるるんって揺らしたりする余裕も。
ベビ的にはかなりウザいはずだたらーっ

今回は産休+育児休暇で約1年の休暇。
学生生活が終わった後、こんなに仕事をしない期間はなかったので、
なんだかあっという間に社会から取り残されそうで正直不安…しょんぼり

産休や育児休暇を理由にリストラするのは法的に違反だけど、
やはりこのご時世、「妊娠+長期休暇」に嫌な顔をしない職場を探す方が難しい。

そんな中、嫌な顔どころか臨機応変に
負担のない仕事の割り振りや勤務体系を整えてくれて、
いつも気をつかってくれて、優しく声をかけてくれて、
帰り際に寄せ書きの色紙までくれて、
小さな小さな会社だけど、『感謝』の一言です。

「ホントにもうすぐ産まれるんだ」と改めて実感したら、
今日は久しぶりに“出産の恐怖”に襲われましたが、
ここはひとつ頑張らねば!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング



bofu777 * 妊婦日記 * 00:47 * comments(0) * - * pookmark

妊婦検診の補助券追加配布。

今日も坊主は私のお腹の形をグイグイ変えながら元気に動く。
止まったなぁと思ってふとお腹をみると、いびつな形でかたまっている。
右側だけもりあがってたり、胃の下にポッコリ丸いものが出ていたり。
面白すぎるてれちゃう
動くお腹を眺めているのが最近の私の癒しラブ

今日は出生届用紙をもらいに、会社を休んで旦那と区役所へ。
里帰り出産の場合、出産した病院のある市町村でも届けを提出できるという。
その場合、2枚届け出をしないといけないと本やネットに書いてある。

本当は本籍地のある横浜の区役所に旦那さんに出しに行ってもらうのもいいのだけど、
母子手帳を送ってまた送り返してもらって…ていうのが面倒[:がく〜:]
出生届の提出には産後14日以内という期限もあるし…。

まぁ、一番スムーズな方法をプロに聞いてみようと思ったわけです。
ところが、2Fの担当のおばさん所員は何だか頼りない。
里帰り出産でも用紙は1枚でいいと言い張る!し、
こちらが聞きたいことに対する答えが微妙にズレてるカンジ。
しかも小馬鹿にしているようで態度がよろしくないむかっ
個人的な人間性なのか、それとも公務員の怠慢なのか。

一方、次に児童手当と保育園に関する話を聞いた別の窓口の男性所員さんは
話もわかりやすく、真面目で明朗なカンジ。
じっくり時間をかけて親切に答えてくれた。

同じ職場でこうも違うのか。
この二人の、仕事や区民に対する意識にどんな違いがあるのか。
ぜひ聞いてみたいところ。

そして最後、更に別の窓口へ。
4月1日から配布枚数が追加になった妊婦検診の補助券をもらいに。

横浜市の母子手帳には元々、検診費が4200円になる補助券が3枚ついている。
そしてこの4月から5枚に増えるってんで、
里帰り前の最後の1回分をゲットできたのはギリギリラッキーだるんるん
追加でもらえる枚数は2枚。
まだもらってない方は母子手帳を持って区役所へ!!

それにしても妊婦検診費用ってホントばかにならない。
病院によって全然違うけど、調べてみると相場は1回4000〜5000円。
私が通う病院は毎回7000円を越える悲しい
最初の血液検査では21000円もかかったしびっくり
始めは一月に一度だからまだいいけど、8ヶ月目からは2週おき。
確か、臨月の月は毎週だったような…冷や汗

少子化に歯止めをかけたいのなら、こういう細かいところから
出産・子育てのしやすい環境を作ってほしいとつくづく思う。

保育園の保育料は高すぎ。
出産費用は無料もしくは、補助金をもっと増やすべき。
待機児童をなくす為に保育園を増やし、
予約がとれなくてたらい回しにされない為に産院を増やす。
無駄な道路よりも作らなければならないものが他にあると思います。
『義務教育』と偉そうなネーミングをつけるなら、その期間の学費は無料にするべき。

子供の一人や二人、何の苦労もなく贅沢な教育費をかけられる政治家や官僚に、
一般市民の苦労は絶対に分かるはずがないのだから、
日々の生活のやりくりに苦労している家庭の経験者ばかりを集めた政党とか
作ってほしいねパクップシュー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング



bofu777 * 妊婦日記 * 00:12 * comments(0) * - * pookmark

安産の神様勢ぞろい

もうすぐ9ヶ月赤ちゃん
相変わらず激しい坊主の運動は力が強くなってきたこともあり、少々痛くなってきましたどんっ
特に最近は体長も大きくなり、足が胃を刺激するので「オエッ!撃沈」ってね、なるのね。

おかげでここ数日前からまたつわりのような、胸焼けのような、
いやぁなカンジが続いてます悲しい
しかも明らかに動いてる時間が長くなってる!

ま、元気な証拠ってことで、ガマンガマンニョロ

そんなこんなで順調に前へ進んでおりますが、
気がつけば、安産の神様がこんなに増えておりましたぴかぴか














友達や上司や親戚がわざわざ買ってきて下さいました。
ありがたやぁありがたやぁ…ポッ

初めて手に入れたのは旦那さんに買ってもらった神様で、
常にお財布に入れて持ち歩いているけど、
他の神様は枕元に並べて飾っております。

4人の神様方、分娩室までお連れしますので、
どうか喧嘩をせず、力を合せて安産できるようサポートしてくださいまし富士山


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング





bofu777 * 妊婦日記 * 23:23 * comments(0) * - * pookmark

恥骨が痛い

先週末、初めて電車で席を譲っていただきました拍手
旦那とお義母さんと3人でドアのとこにいたのだけど、
突然20代後半〜30代前半の女性が歩いてきて声をかけてくださいました。

その親切な方達も男女3人組みだったのですが、
私だけでなく、「お友達もどうぞ」と、なぜか旦那まで譲っていただきまして…たらーっ
意味不明…。

それにしても、譲っていただいて初めて気づきましたが、
あれってなんだか恥ずかしいものですなてれちゃう
周りの視線が集中しますから。

でもやはり優しいお心遣いがとても嬉しく、
久しぶりに心がほんわかと幸せ〜よつばのクローバーな気分になりました。
あの時の皆さん、ありがとうございましたラブラブ


ところで、本やネットにはよく妊婦さんが経験する様々な症状が書いてありますが、
私の場合も、段階を踏んでそれらの記述に忠実に事が起こっています。

つわりやお腹の張りはもちろん、トイレが近くなるとか、乾燥して肌が痒くなるとか(特にお腹)、
だるい、眠い、足の付け根やわき腹(じん帯)が痛い、足がつる(私の場合わき腹もつる)…
などなど、代表的なものは一通り網羅してるみたいで。

でね、8ヶ月に入ってから追加されたのが、とうとう来ました!『ザ・恥骨痛』あせあせ
以前から本とか読んでて、「恥骨が痛いってなんだよそれ〜てれちゃう」って
ウケてたんですが、ある日突然自分の身にも容赦なく降ってかかってきたわけです。

しかも、恥骨〜坐骨〜尾てい骨にかけての骨盤の底辺の部分というか、
うまく表現できませんが、下の部分が全体的に痛い悲しい

やはり一番辛いのは皆さんと同じで、寝返りを打ったり起き上がる時。
日を追うごとにその痛みはちょっとずつ強くなってます。
しかも、寝返る途中足を動かすと、『ゴリッどんっ』っと骨がズレるような、妙にリアルな音と振動付き。
トイレに立ち上がるときなどは、痛くてまっすぐ立てなくて、
歩き始めの私はまるで瞳ばぁさん



この恥骨痛、ちょっと調べてみました。
骨盤の左右の骨がまん中でつぎ合わさった「恥骨結合」という部分が、
ゆるんできたために起こるらしい。
子宮が骨盤を圧迫したり、ホルモンの影響で関節がゆるんだりが原因。
これは、お産のとき骨産道が広がりやすくするための準備で、
妊娠にともなう生理的な現象なんだそうです。

ママの体がいよいよお産の準備態勢に入ったということですねー鳥

ちなみにこの痛みを感じるようになってから赤ちゃんが下に下がってるような、
骨盤の間に異物を感じるような気がして、
生まれちゃうんじゃないかと心配になるときがあるんですが、
恥骨痛と早産は特に関係がないらしい。

先生に切迫早産の警告を受けないかぎり心配はないようです。
ただ産後も痛みが続くようであれば、恥骨結合離開になっている可能性があるので、
整形外科を受診して治療した方が良いそうですよ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング





bofu777 * 妊婦日記 * 12:49 * comments(0) * - * pookmark

出産準備は慎重に。

今日また一つ歳をとったボフです、どーも悲しい
ちなみに今朝、通勤途中に友達からハッピーバースデーメールが届いて
初めて気がつきましたたらーっ

そんな私も妊娠8ヶ月半。
来月半ばには出産に挑むグーべく郷に帰るので、
そろそろ出産準備をせねばと、揃えておくべき物リストを簡単に作り、
夜な夜な月ネットショップやカタログにかじりつく毎日。

なんせ初めてなもんだから、何をどんだけ買えばよいのか全くもって分からない。
しかも5月末生まれっていう超微妙な時期。
もうすぐ夏だから着るものは半袖だけでいいのか?とか
アフガンって必要か?とか、必要ならどんな素材?とか…

服だってさ、このノースリーブかわいくて欲しいけど、
サイズ70しかなくて、これを着る頃は冬だからダメだな…とかさ。
あービミョーだよ汗

よくカタログや本、ネットには出産準備リストってのが載ってるんだけど、やはり相手は商売お金
それはいらねーだろーって物も必需品かのように書いてあって、一瞬買いそうになりますよ財布

でもこっちも多少は勉強してる。
その手には絶対乗らないんだショックと誓う。

まぁ、これは必要なのか?これとこれだとどっちがいいのか?などなど、
少しでも迷った時に役に立つのはやはり経験者である先輩ママの声。

何人かの子持ちの友達にアンケートのごとくメールをしまくっている
ちょっとウザいわたし…てれちゃう

そして最近ウィメンズパーク(以下WP)で不特定多数の先輩ママさん達に
相談するっていうワザ(?)を覚える。

マジでこれ便利ですねー!
人それぞれ色んな意見はあっても、皆経験者だけに回答は的確。

まだまだ聞かねばならないことはたくさんあるけど、
今の段階で相談による決定事項が以下です。

赤い旗5月末生まれ予定の子にアフガンは必要か?
 対象→WPにて。回答者4人中4人が同意見
 回答→必要ない
 理由→出産直後1ヶ月は殆ど外出しないし、時々外出するようになる頃は真夏。
    アフガンが必要になる時期には首も座り、くるんで抱っこ寝の時期ではなくなる。
 対策→ちょっと質の良いバスタオルで充分。むしろ使い勝手が良い。

赤い旗ドクターベッタの哺乳瓶の消毒
 (哺乳瓶セット購入済みだが、このブランドには消毒セットがないので、皆さんどうしているか質問。)
 対象→WPにて
 回答→(1)食器用洗剤で洗浄後、ミルトン漬け置き(2人)
    (2)コンビの消毒容器
    ※いずれも哺乳瓶が容器からはみ出るので、皆さんななめ漬け。

赤い旗ベビー布団&ベッド
 対象→友人(3人中3人が同意見)
 回答→必要ない(皆、人から頂いて持ってはいるが使わず添い寝)
    WPで同じ質問に対する回答を見ると、環境にもよるけど、
    必要ない派が多数なカンジ。
 対策→添い寝だと、下におねしょ&ムレ防止のタオル又はシート等を敷き、
    ベビ専用のタオルケット又は毛布を一枚。その上に自分と同じ布団を掛ける。
    時期によってはスリーパーを着せたり。

赤い旗哺乳瓶(100%母乳のみで育てたいと思っていた時期に質問)
 対象→友人(2人)
 回答→必要
 理由→(1)産後1年後には保育園に預ける予定なので、母乳だけだと慣れない粉ミルクと
     哺乳瓶の乳首を拒否されて、保育師さんも困る。
     (長年保育師をしていた友人のアドバイス)
    (2)半年以上母乳のみできたが、自分の乳首が切れたりで、痛くて母乳をあげられなくなった時に、
     粉ミルクを飲まなくて困った。
     (初めは同じく100%母乳で育てると意気込んでいた専業主婦)
 対策→母乳&粉ミルク混合。どちらの割合を上げるかは自由だが、
    ベビにも母にも母乳を使う方が断然体に良いので、ミルクはあくまで
    慣れさせる程度にする予定。

以上、人や環境や時期にもよると思うので、あくまで参考としてなんですけど。

必要と思って先走って買ってしまい、結局使わなかったというアイテムが
とっても多いらしいので、皆さん、出産準備のお買い物は慎重に!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング




bofu777 * 妊婦日記 * 21:20 * comments(0) * - * pookmark

妊娠と乾燥

先週末の8ヶ月目の健診で、標準の範囲内で少し大きめと言われた坊主。
一月で850gから約1500gまで増えていたびっくり
そりゃー重いはずだたらーっ
小さいと言われるより安心なのかもしれないけど、別の不安がつきまとう。

坊主よ、母は平均より体が小さいので、
2800以上3000g以下であなたを産みたいです鳥

ところで、殆どの妊婦さんが悩む体の痒み。
保湿をしてみても収まらないときがある。

最近のボフは「へそ」が痒くてしょうがないどんっ
なんか病気かと一瞬不安にもなったけど、
検索してみると、おへそ周りの痒みは王道らしい。
アロマオイルでマッサージ・保湿をしてるので
乾燥しているようには見えないし、皮もむけていないのに。

妊娠と乾燥による痒み。
不思議な組合せだ。

妊娠と乾燥の組合せと言えば、ボフは「声が枯れる」という症状も頻繁に現れる。
これは妊娠3〜5ヶ月のあたりが一番ひどかった。

会社勤めをしているので、電話応対電話の時に割りと困ったなぁ。
相手が一瞬聞き取れないくらいひどい枯れようだったから。

妊娠と声枯れがどうにも結びつかなかったのだけど、
健診の時先生に一応聞いてみた。

「ん〜、妊娠すると乾燥しやすいからそのせいかなぁ」…。
どうやら産婦人科の先生でも聞いたことがない症状らしいねてれちゃう


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています
JUGEMテーマ:グルメ


bofu777 * 妊婦日記 * 12:22 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ