<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

自由が丘でまったり和カフェ『古桑庵』

出産で郷へ帰る前に会いたいと言ってくれる人がちらほら。
ありがとうよつばのクローバー
恐らく、妊娠後初めて会う人たちはこのデカイ腹が見たいのでしょう。
それ以外の人たちは、このデカイ腹を見納めるためでしょう。

この2週間の土日は、そんな人たちと会う為のスケジュールに。
3/22(土)…ダンナのお義母さん。
3/23(日)…前の会社の後輩達。
3/29(土)…近くに住むダンナの親戚一同。
3/30(日)…昔のバイト先の同僚で、今も仲良しのお友達。

最終日の昨日は自由が丘へ。
自由が丘を選んだのは別に意味はないのだけど、
横浜在住の二人なので、たまには横浜じゃくて、
もうしばらくは行けないであろうオシャレスポットで、
もうしばらくはないであろうコジャレたカフェタイムを過ごしたいと思ったから。
それは大げさに言えば、独身最後の時間を特別なことをして満喫したいてれちゃうっていう気分に似ている。

って、電車で15分の自由が丘ですけど…

で、二人で入ったカフェは、念願の和カフェ『古桑庵』





前もって自由が丘のカフェを探していたら見つけて、ここに行きたい!と熱烈に思ったこのカフェ。
やはり大人気らしく土日はハンパない混んで入れないっていう情報があったんで、
初めから諦めていたのだけど、すんなり入れてしまった拍手
その後すぐ混み始めたんで、かなりナイスなタイミングだったっぽい。
なんてツイてるのぴかぴか

このカフェ、もとは大正末期に建てられたという古びた日本家屋。
平成10年に茶寮として開業する前は、夏目漱石の娘婿で作家の松岡譲氏の定宿だったそう。
今は、人形作家の渡辺芙久子さんという方の自宅で、製作されたちりめんなど
和の織物を用いた人形や小物などを展示するなど、ギャラリーとしても使われています。

私が注文したのは『ホット抹茶オーレ』と、
ほろ苦抹茶の底につぶあんが沈んでいる『古桑庵風抹茶白玉ぜんざい』。



友達が注文したのは『ホット抹茶オーレ』とフルーツたっぷりの『あんみつ』。



この注文の仕方、恐らく間違っています…いえ、間違いなく間違っています。
なぜなら、抹茶オーレには小さな和菓子(ようかん)がついていたし、
白玉ぜんざいとあんみつにはお茶がついていたから。
二人とも小さなお盆がふたつずつ前に置かれることになったたらーっ

ちょっと、教えてくれてもいいじゃんぶーって心の中で店員さんに毒づくあたし…。
皆さん、注文の際はお気をつけください。

いやぁ、それにしても予想通りステキなまったり空間パクップシュー

周りに田んぼしかないどえらい田舎のおばぁちゃん家で寛ぐようなカンジ。
東京のド真ん中とは思えないシチュエーションに即効ハマってしまった。

思わず畳の上でごろんとしたくなる和室。
そこから見える雨に煙る純和風な中庭。
そして、チョーーーー美味るんるんなジャパニーズなドリンクとスイーツ。

あぁ、モダンテイストのかっこいい家にも憧れますが、
こんなお家にあたしは住みたい富士山


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング






bofu777 * グルメ * 15:36 * comments(1) * - * pookmark

新宿の車屋別館で絶品ハンバーグ!

ゲームとか全く興味がなかったのに、毎晩ダンナとの「いただきストリート」対戦にハマって、連日寝不足のボフですムニョムニョ、んちわ。

妊娠して以来、都立大学より向こうへ行ったことがなかった私は、
先週末、久しぶりの大都会、新宿へ。

田舎っぺのボフは元々新宿と池袋が大の苦手ショック
1年半ぶりの山手線。1年半ぶりの新宿…。
あぁ、世の中の流行からどんどん引き離されてる気がします…あせあせ

そんな眠らない街新宿(古っ!)にわざわざ行ったのは、
ダンナお薦めのハンバーグを食べる為ディナー

アルタ横のみずほ銀行の角を左へ曲がって、
ちょっと進んだところにある『車屋別館』

『車屋別館』…あぁなんて懐かしい響き…。
以前働いていた職場で、このお店の原稿たくさん作ったなぁ…パクッ

この料理屋さん、基本的には日本料理を出す割烹料理屋さんみたいですが、
この店舗の1Fは洋食の鉄板焼きを出してくれます。

ハンバーグ、ヒレ肉、シーフード、チキン…
何種類かあるみたいですが、私達は迷わずハンバーグ。
目の前の鉄板でシェフがライブで焼いてくれます。

はんばーぐ1













中までしっかり焼いてあるにも関わらず、フワフワに柔らかいバーグに、
トロっと濃厚なデミグラスソースをジュワ〜ラブ
その上に、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、しめじと、色とりどりの野菜をのっけて、
軽くマッシュした味付きのポテトを添えて、更に別皿のサラダで完成。

さすが日本料理屋さん!なのは、ここまでは見た目洋食なのに、
ごはん、お味噌汁、お茶、2種類の柴漬けと、メイン以外は思いっきり和風なとこたらーっ

はんばーぐ2













でも味は抜群るんるん
久しぶりにおいしい!と絶賛出来るバーグに出会えて嬉しいぞーぴかぴか

あ、ちなみに、上記のセットでランチ価格ナント980円なりびっくり
しかも、ごはんのおかわり自由なんで、
男衆なんぞまさにお得!

こういうお店、近所に欲しいわぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています




bofu777 * グルメ * 10:40 * comments(0) * trackbacks(3) * pookmark

とらふぐ食らう

夜寝ようとすると、お腹の中で暴れん坊将軍が急に暴れ出し、
寝付きにくくなってきた冷や汗ボフです、ばんわ月

今日は人生で2度目のふぐ魚を食べました。
綱島のとらふぐ料理専門店『玄品ふぐ』。

2度目とは言っても、1度目は地元のインチキふぐ屋みたいな店だったから、
まともなのを食べたのはここが初めてなのかも。




















注文したのは…
・てっちり
・てっさ
・皮刺し
・雑炊
・デザート
のコースと唐揚げ。

淡白な白身魚は好きですが、ふぐははごたえと食感が独特ですな。
私的に一番好きな調理法はやっぱり唐揚げ。
小さなかけらの唐揚げ4つで1,500円超え…びっくり
年に1〜2度行ければラッキーな高級食材ですねぇお金

鍋といえば、そのものより雑炊が楽しみな派なんだけど、
雑炊はやはり淡白なふぐよりカニの方がダシもよく出て味わい深いね。
といってもなんだかんだ美味しかったけどねんおはな

帰り際、小さな話好きのおばちゃん店員に、
『母にはすぐなれるけど、母親になるのはとても大変。
ぜひ“母親”になって下さい!』
と深いお言葉を頂戴する。

おばちゃん、ありがとう楽しい


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています


bofu777 * グルメ * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

みなとみらいでインドカレ〜

昨夜は物凄い勢いの風雨でしたね強風
甚大な被害も出ているようで、
改めて自然の猛威というものを考えてしまった…しょんぼり

窓が割れるんじゃないかと恐ろしく冷や汗なって、
i podでヒーリングミュージックを聴きながら寝たボフです。

今日は、昨日ランチで行ったインドカレー屋さんが美味しかったラブラブので
ご紹介しようかと。

その名も『カザーナ』
みなとみらいのクイーンズスクエア アットのB1階に入ってます。
(コムサストアの正面)

















てか、写真ヘタですいません…

店員さんは日本人の方もいますが、
作ってるのは正真正銘のインド人の方。

インド人が作るインドカレー屋さんは今や珍しいものじゃなくなりましたが、
ランチタイムのバイキングっていうコースがなかなかなくて
こりゃ面白いグッド!と思ったわけです。

内容は、4種類のカレー(チキン・キーマ・野菜・豆)と
2種類のライス(サフランライスと白米)。
簡単なサラダ用の野菜が数種と、ナン、
パリッとしたうっすいお菓子みたいなのに、デザート用のゼリー。

これを好きなだけ取れる!し、おかわりも自由!!で、お値段1,000円ナリ!!!びっくり

いっぱい食べられる男性なんかにはかなりお得なんじゃないですか?
ドウデスカ?ドウナノヨ!?

味もとっても美味しかったYOるんるん
チキンと野菜、豆のカレーはクリーミーでそんなに辛くないんだけど、
キーマがけっこうキマス怒り
食後1時間くらいは口の中がビリビリするよっ

個人的にはチキンが一番おいしかったるんるん

ボフはランチにカレーが食べたくなることがよくあるので、
間違いなく伝道入り。

ぜひお試しあれパー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * グルメ * 20:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

四谷のめちゃくちゃ美味しいお寿司屋さん♪

昨日、久しぶりに前の会社の人と会ってお食事。
横浜から四谷まで遠出をした甲斐があったよぉ〜悲しい
それぐらい、今まで食べた中でダントツ一位王冠2のお寿司屋さんに
連れて行ってもらいましたーるんるん

お店の名前は『寿司と京のおばんざい 人と人と(ひとひと)』。
















清潔でこじんまりとした店内。
お寿司のネタはもちろん、全ての食材選びに
職人のこだわり富士山を見せ付けてくれます。

前菜的なそうめんから始まって、京都のおばんざい、お刺身の盛り合わせ、
そんでメインのお寿司と、かなり充実した流れではないかラブラブ

そうめんだって上品だけどしっかりダシのきいた優しいお味。
『そうめんってこんなに美味しい食べ物だったのー?』と
それはそれは感動ときめきの一品でした(ダシはもちろん飲み干してやったるんるん

そして、お刺身とお寿司。
これがマジヤバイんですよ〜冷や汗

行く前に「お寿司が苦手な人でも食べられるぐらい新鮮で美味しい」と
聞いていたから、かなり期待は大きかった。
でもそんな時って「期待しすぎたか〜…」っていうパターンになりがちなんだけど、
『人と人と』は私の期待をあっさりと超えてくれましたびっくり

回転寿司と食べ放題のお寿司しか知らない哀れなボフパクッは、
食べ方も頼み方も分からなかったので、全部お任せ。
イカのお寿司を醤油じゃなくて『塩』で食べるなんて
知ーらーなーかったーギザギザ!!
「大人の寿司屋」を満喫したなぁ…湯のみ

ちなみにこのお店はランチもやっているみたい。
こんなにリーズナブルに極上ネタのランチが食べられるなんて!
こりゃ行くしかないね熱燗


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * グルメ * 20:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横浜で幻の小籠包(ショーロンポウ)!

残暑もまだまだ厳しいですねぇ…晴れ
だけどお盆明けた途端に風が変わり、急に秋の気配をはらみ曇り
毎年その瞬間、無性に寂しく切ない気分になるのは私だけなのかなぁ?
そんなちょっとノスタルジックしょんぼりな雰囲気を感じているボフです。

今日は横浜でとーっても美味しい小籠包をいただけるお店をご紹介します。
その名も『鼎泰豊(ディンタイフォン)』

台湾台北に店を構える台湾一の点心レストランで、
30年以上の歴史を持ち、なんと米紙ニューヨーク・タイムズに
「世界10大レストラン」の1つとして掲載されたとか!
世界的にも有名な点心料理専門店なんだそうです。

















しかもここの小籠包は、世界中の食通を唸らせた
“幻の小籠包”と呼ばれているんだってーびっくり

そりゃ、美味しいはずですわ豚
口に入れて一噛みした途端、アッツアツの肉汁がジュワジュワ〜っと
大量に溢れてくるんですよぉ悲しい

クセがなくて、とっても優しい味わいパクップシュー
刻みショウガをのせて、特性の酢醤油でいただくパクップシュープシュー
ボフはあっという間にトリコになりました拍手

私達はいつも横浜高島屋の6Fの店舗へ行きますが、
新宿や日本橋をはじめ、都内に何店舗かあるみたい。
ただし、何時に行っても長蛇の列です。
最低30分は待つので、暇つぶしアイテム持参を強く推奨します。

極上の“幻の小籠包”。
絶対一度は食べてみて欲しい!ビール


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * グルメ * 19:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

みなとみらいで美味しいパスタ! MANGIA MANGIA

テレビのリモコンが失踪…悲しい
文明機器の便利さを改めて痛感しているボフです、ばんわおばけ

今日は、みなとみらい・桜木町エリアで
私が一番好きなパスタを出してくれるお店をご紹介します。

ランドマークタワーの5階に入っている『MANGIA MANGIA』(マンジャマンジャ)
mangia02









グリル系やお魚料理、ハンバーガータイプのサンドウィッチハンバーガーなど
色々なメニューがあって、
本格イタリアンというよりは、ちょっとアメリカンなカンジです。

パスタは何種類かあるんだけど、絶品はミートソース拍手
甘さとコクのある、どこか懐かしい感じのミートソースで、
写真では分かりづらいですが、上にポーチドエッグが乗っかってます。
ちなみに私は生状態のタマゴは苦手ショックなので、
いつもは初めからはずしてもらってます。

mangia














※上の白いのはチーズ(食べるときその場で削ってくれる)
※パスタはフィットチーネの細いやつ。ちょうど“きしめん”みたいな太さ

ミートソースって「絶品!」って思えるお店はそれまでなかったので、
これを初めて食べた時はホントに感動したときめき

ボフが普段パスタを頼む時は、9割方トマトソースなんですが、
MANGIA MANGIAに来ると、8割方ミートソースを頼んでしまいます。

もちろん、トマトソースもかなりヤバいよるんるん
ちょっとピリカラなんだけど、バジルペーストの混ざったトマトソースは
かなりイケますぴかぴか

ここに来ると、いつもどっちにしようか迷っちゃうんだよねぇ…

ちなみに、このお店ではJAZZの生演奏もしてるらしい。
ボフはいつもランチでしか行かないので、残念ながら見たことがないんだけど、
JAZZをBGMに、みなとみらいの夜景を見ながら、コースディナーってのもしてみたいパクップシュー

みなとみらいに行ったらぜひ一度絶品パスタるんるんをご堪能くださいパー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * グルメ * 22:35 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

水戸市に激ウマなお寿司屋さん発見!

夏休み最終日。
掃除や洗濯をしながら、猛暑にちょっとやられているボフです、チョイひさビール

皆さんは夏休み、どう過ごされましたか?
私は2泊3日で実家へ帰り、
帰京した翌日にダンナのご先祖様が眠る茨城へお墓参りに行きました。

茨城県は初上陸でしたが、自分の田舎にちょっと似たカンジ。
のどかな田園風景に癒されましたーパクップシュー
それに、やはり田舎の人はなぜかとってもあったかいですね
東京の夜景も大好きなんだけど(特に夜の高速から見る夜景が)、
こういう状況に置かれると
やはり自分は心底田舎ッペなんだなーと実感しますたらーっ

今日はその茨城で、親戚の方が連れて行って下さった
水戸市にある極ウマときめきなお寿司屋さんをご紹介します。

お店の名前は『吾妻鮨』。



国道51号線からちょっと細い道を入った、周りが広い田圃に囲まれた場所にあります。
大将が平潟漁港から仕入れてきたこだわりの新鮮魚介魚を食べさせてくれます。

私達が頂いたのは海鮮寿司ていう名前かどうかはわかんないけど
そんなやつ。アイマイだなーあせあせB型魂炸裂ピピピ
上品な味の酢飯の上に、あぶりサンマや鯛、ほたて、イカ、アジなど、
とれたてのお刺身達がぎっしり乗っかってましたー富士山

しかも、その日はちょっと大人数で押しかけたので、
大将的には魚がちょっと少なかったらしく、
一人1000円でいいよと…びっくり
(実際はこれで少ないのか?って程、下のごはん見えない程、ぎっしりだよ)
これ、お寿司の他に、お新香、
これまた激ウマのごま豆腐とゆず豆腐(←これヤバイ!)、
デザートのスイカと珈琲までついた値段ですわ豚
ちょっとちょっと、ありえないから、大将たらーっ

私の実家も海沿いなので、魚介はかなり食べ慣れている方だけど、
ここのはマジやばい
魚介好きの方には間違いなく気に入ってもらえるはず。

さすがに、すぐ行ける距離じゃないので、記事にするのは悩みましたが、
あまりに美味しかったので書いちゃいました。
近くに行ったらぜひ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
プシュー
bofu777 * グルメ * 15:50 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ