<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

時遊時間

今日みなとみらいは神奈川新聞花火大会ぴかぴか
帰り際にちょっと雰囲気だけでもと思ったんだけど、
あまりの人混みっぷりに速攻断念した根性なしのボフです、ばんみ猫2

今日は、昨日に引き続き、大好きな写真集をもう一冊。

石川カヲル氏の『時遊時間』。



これはただの写真集ではなくて、詩集でもあります。

実はこの著者、ボフの親友。
だから紹介するわけではなく、本当に癒されるから取り上げさせてもらいました。

ずっと昔から彼女の詩と写真が大好きだった私。
何とも表現しがたい切なさが胸を打ち、考えさせられる言葉にぶつかり。
特に、彼女が選ぶ言葉や、言葉と言葉のつなぎ方、
そして、そこにたっぷりと漂う独特の世界観は、
一度ハマるとなかなか抜け出せなくなります。

日常身の回りにあるよくある風景も、
彼女のファインダーを通すと一つ違う次元の世界を見ている気になります。

切なくなる
あったかくなる
優しい気持ちになる
納得する
気付かされる
励まされる
励ましたくなる
不思議な次元にトリップする
クスッとする
本当に大切なことを思い出す

自分の中のいろんな気持ちが表れてきます。
背表紙を閉じた時、きっと不思議な癒しに包まれているはず。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * 本・写真集 * 00:12 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

月光浴

今日は私の大好きな写真集をご紹介したいと思います。

タイトルは写真家の石川賢治氏による『月光浴』。



1990年に出版されたもので、
石川賢治氏はこの月光浴で一躍脚光を浴びました。
以来、この月光浴シリーズは人気らしいです。

ライトを一切使わず、月の光だけで撮った写真たち。
幻想的な青の中に自分も溶け込んで、細胞まで癒される。
自分の心に溜め込んだ醜いものも全て洗い流してくれる。
そんな気分にさせてくれる本当に素晴らしい写真集です。

人工の光ってどれだけそのものの本当の美しさを壊してるのかと
実感してしまう。
本当はもっと目に見ることが出来るかも知れない美しいものを
たくさん見落としている気がします。

月と青…月
大好きな組み合わせなんで、ボフ的には最強の写真集。
本当におすすめですぴかぴか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * 本・写真集 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ