<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

モーツアルトは胎教だけじゃない!速攻眠れます!

日に日にお腹が張りやすくなっているような気がするボフです、ばんわ月

少し前に、胎動が激しくて夜中眠れないと書きましたが、
遂に見つけちゃいました、眠れる音楽ムード

催眠系音楽でもヒーリングミュージックでもありません。
クラッシック界の大物作曲家、
ハイドン、ベートーベンと並ぶウィーン古典派3巨匠の一人、
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト様ですぴかぴか
(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756年1月27日 - 1791年12月5日)

山ほどCDが出てるので、とりあえずボフが聞いているものをご紹介。
超天才モーツァルトの神秘




モーツアルトは胎教に良いとか、農作物に聞かせると質が良く育つとか、
とにかく生物の成長になぜか良い影響を与えるという話はあまりに有名。
ですがその根拠は!?と不思議に思ったのでちょっと調べてみました。

モーツァルトの曲の多くには、人間の耳で認識することができない微妙な周波数の
揺れである「ゆらぎ」と呼ばれるものが多く含まれているんだそうです。

この「ゆらぎ」は、電子音など機械で作られた音にはあまり含まれず、
聴覚的には、小川のせせらぎ、そよ風、心拍の間隔などに、
視覚的には、木の年輪や木目の線の間隔、ろうそくの炎など、
自然界に存在するものに含まれているものだとか。

これが、聞いた母親のリラックスに繋がり、
お腹の中の胎児にもそのリラックス効果が伝わることが、
胎教に良いとされる所以なんだそうです。

胎児は4ヶ月半から5ヶ月には聴覚が完成すると言われているので、
直接聞かせてあげると赤ちゃんへの効果は倍増なんですかね赤ちゃん

胎教に良いと言われているのは知っていたんだけど、
実はボフ、ずっと拒んできました。
なぜなら、ボフはモーツアルトの曲はあまり好きじゃないからてれちゃう

子供の頃から長年クラッシックピアノを習っていたので、
モーツアルトの曲もたくさん練習させられたし、
割と馴染みがありますが、次の練習曲がモーツアルトの時はブルー泣き顔でした。
もちろんやる気もゼロなんでたいして練習もしない。
練習しなきゃ上達もしないので、結局課題をクリアするのに時間がかかるという
なんとも分かりやすい悪循環…あせあせ

オーケストラやピアノの演奏会鑑賞でも、
モーツアルトの曲になるとあっという間に爆睡zzz

ほんと私って好きじゃないんだなーと思ってたんだけど、
演奏会で猛烈な眠気に襲われてあっという間に爆睡しちゃってたのって、
今考えればまさに眠れる音楽ってことじゃないか!!

というわけで、一昨日の晩も昨日の晩も、
モーツアルトで速攻眠りに入りました拍手

テンポも速くてけっこう激しい曲なのに、
眠くなるなんて不思議ですねぇるんるん

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング


みんなで止めよう温暖化!
チームマイナス6%に参加しています
JUGEMテーマ:グルメ


bofu777 * CD * 23:05 * comments(0) * - * pookmark

音楽で脳と心に癒しを

すごい雷ですねぇ雷
雷が鳴ると「夏が来たなぁおてんき」ってカンジで、個人的に実は好き。
PCの前の窓を開けて、稲妻を眺めつつ、
本格的な夏の到来を楽しみながら書いているボフです、ばんわ月

昨日、兼ねてから念願だった『Harlem Nights vol.6』に行き、
最高にエキサイティングラブな夜を過ごしました。

Jazzるんるんにソウルるんるんるんるんになぜかタップダンス汗
基本的に聞く音楽はブラック系な私としては、
ナマで本場のプロの音とステージングを体感出来る事ほど興奮するものはない。
とにかく、ヴォーカルのマーベル・アレンが素晴らしかった!
低めのハスキーボイスはまさに私好みで、そのボーカルはアメージング!ときめき

ただもう少しソウルナンバーをやって欲しかったなぁ。
Stevie Wonderとか正直期待してますたしょんぼり

ん〜、そういえば最近Blue Note行ってないなぁ。

人種も言葉も越えて一つになれる音楽ってホント素晴らしいですね。
"One nation under the groove"
大好きなINCOGNITOのブルーイの名文句です。
Aye!

ところで、音楽にも色んなジャンルがありますが、
今日はこのブログのテーマに沿ったものということで、
ヒーリングミュージックのCDをご紹介します。
特に良く眠れない!って方に。

その名も『心にきく薬奏〜安眠〜』。






【効能】
・不眠解消 ・入眠促進 ・完全にリラックスする ・とても落ち着いた気分にさせる

耳に入ってくるのは何の変哲もないヒーリングミュージックですが、
人間の潜在意識に働きかけるサブリミナルプログラミングがされてあるらしい。
この「安眠」バージョンには以下のプログラムが。

・リラックスしている気持ちにさせる為のメッセージ
・気持ちが安定して、冷静になる為のメッセージ
・幸せであることを、自覚させる為のメッセージ
・深い眠りにつけるようになる為のメッセージ
・横になるとすぐ眠くなる為のメッセージ

何の変哲もないと書きましたが、
個人的には「静かな夜」を連想させる音楽でホントに癒される月
安眠効果もバッチリあったよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリングの人気ランキング
bofu777 * CD * 21:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ